私の喫煙・禁煙プロフィール

喫煙期間…

10年以上。


1日に吸っていた煙草の本数…

2箱(40本)ほど。
※お酒はほとんど飲みません。コーヒーを1日3~5杯。


吸っていたタバコの銘柄

セブンスター、マイルドセブン、マルボロ、lark、kent、
(お金のない時は→)echo、わかば…
なんでも吸っていた…


やめる理由

*やめたいという気持ちを持ち始めてから1年以上も
タバコを吸い続けていました…いいかげんやめなければと…
(相当自虐的な感覚もありましたが…実際に禁煙開始 大した
困難もなく・・・あっさり・・・いま現在『約5ヶ月目』に至ります)


*タバコによって得られる『快』は実はそれほど大きくはない…

*タバコを取り巻く社会的環境の変化。
タバコに関わることのめんどくささ。
(個人的にはその変化をスポイル…と呼んでいました)

*お金がもったいなく感じていました…


禁煙時のタバコの代替品

タバコの代替品は…使っていませんでした。

最初はガムや飴やラムネ(お菓子)など…考えたりもしたのですが、
特に必要に迫られるような感じもなかったので…
(禁煙5日目の判断)

↑あとあと考えると…この選択は私にとっては正しかったような…
『タバコを意識する』ことが代替品によって発生していた可能性が
あったかもしれない…
(↑これは実際よくわかりません…使うことで成功している人もいます)


※『タバコの代替品は納豆だったかも…』(ブログ内関連記事)
代替品と呼べるかどうかは分かりませんが…
禁煙開始と同じタイミングで、毎朝夕の食事で納豆を食べる習慣になっていました。


禁煙後の体重増減

禁煙4ヶ月目で約-3キロ

(痩せたのは…禁煙とは関係なく・・・歯を悪くしたことで ↓
食事のメインがお粥と納豆と鯖缶だった時期が長くあったためです…)

※体重が増えないように…は意識していました…


禁煙を開始して1週間は・・・

自分のことを・・・病人になったような気分で過ごしていたような
気がします・・・(絶対安静・・・タバコを極力意識しないように…)