ついに禁煙ニキビを克服!・・・・か?

※(現在禁煙19ヶ月目です・・・)どうやら私は 『禁煙ニキビ』というものを
克服してしまったようなのです・・・



禁煙を開始してから約6週間が経とうとしていたころ・・・
(私のを主な活動の舞台として)
ポツポツと出没し始めた →  『禁煙ニキビ』・・・

はじめは《禁煙・好転反応の一種…?》と、やさしく微笑ましい
気持ちで受け止めていたりもしていたのです・・・



ところが、その『禁煙ニキビ』は・・・6ヶ月経とうが・・・12ヶ月経とうが・・・
一向に《消えてなくなる》気配をみせてくれない・・・

※まったくもってヒドい時には・・・ 10個、20個…と日毎、その数(勢力)を
増やし拡大してゆきました・・・


※ひとに(不健康・ふ潔な印象を与えているのではないか・・・)
恥ずかしくて顔向けできない・・・という劣等感・心理に陥ることもありました・・・

※具体的な対策 → 「さわらない」「洗顔」以外に…なすすべもない・・・

いい加減どうにかこの症状…おさまらないものかと
本当に苦慮しておりましたところ・・・
(禁煙13ヶ月目ぐらいまで)

が・・・


どうやらとうとう・・・(現在禁煙19ヶ月目・・・)

ついに私は

『禁煙ニキビ』克服してしまった・・・

よう・・・なのです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実はこの半年ほどの間・・・
私は、私自身の身体を実験台にして…
あるニキビ反応検証研究を秘密裏に進めてきたのです・・・


★きっかけは『偶然の気付き』から始まりました・・・

《因果関係の仮説・・・》
ある食材をたまたま摂取しなかった』ときに・・・

(できるニキビの数が異様に少ない・・・)肌の調子がいい!

というわけ?で・・・
半年間の仮説の検証プロセスは以下の通り・・・・・・になります・・・



(あっさりと書きますが↓)
ある食材とは『乳製品(主に牛乳)』のことです。


半年前まで私は1日に3~5杯ほど飲むコーヒー
必ず『牛乳』を加えて愛飲していたのです・・・(カフェオレ仕様)

ところが
たまたまある時・・・牛乳を購入できなかった期間が生じました・・・
(冷蔵庫にも在庫なし・・・)
(だいたい10日間ぐらいだったでしょうか・・・)
その間は牛乳を一切入れないブラックコーヒーを飲んで過ごす
ことに・・・
(ブラックでも十分に美味しい・・・)
(お金の節約や気分転換も兼ね・・・牛乳はしばらく買うのを止めてみ
ようかしら?・・・と
そういう風に考えることができたのが転機だったのかもしれません・・・)



10日後・・・ニキビがとてつもなく少なくなっていることに気がつく・・・(ほぼゼロ)


※この時は・・・当時、わりと頻繁に飲んでいた森永マミー(ミルクが入っている乳酸菌飲料)も
たまたま購入を見合わせていました・・・

「もしかしたら乳製品(牛乳)が私のニキビ出没原因だったのかもしれない・・・?」
(↑『偶然の気付き』)

翌日から私は(あえて)またコーヒーに牛乳を入れてみることにしました・・・
案の定1週間後ぐらいから(だいたい反応があらわれるスピードは1週間経過したころ…)
ぽつぽつとニキビらしきものがコメカミに出来はじめたのです・・・

「マジかもしれない・・・」

以後は・・・約2週ごとに牛乳を飲んだり・飲まなかったりする期間を設定して
自身の身体で反応の検証実験を行いましました・・・


※ちなみにこの検証期間中に・・・
ごく少量の『乳製品』が含まれているであろう製品
クリーム系の菓子パンやスイスロール、ポルトガルのビスケット、チョコレート等・・・
これらを摂取した反応は・・・↓
少しであれば、おおむね問題なし・・・食べすぎますと↓
ニキビができやすくなるというような肌の反応がありました・・・
(反応は摂取するによるのかもしれません・・・)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まとめ

一応、現在のところ…
私の『顔の肌はつるつる』です・・・
(※ニキビっぽいものがこめかみに1個だけ・・・在るにはあったりするのですが・・・
あいきょう・・・)


あきらかにニキビが
できにくい体質・肌質に変化してきたような…
感覚があります・・・


※この『乳製品を摂らない方法』はまだ検証研究の道半ばでは
ありますが…私にとっては十分に(ある一定の)効果があったのでは
ないかと考えています・・・

※他の人が同様に試して同様の効果があらわれるのかどうかは
ちょっとわかりません・・・
(私個人が持つ特有のアレルギーとなにか関係があったのかもしれません・・・)

※あと・・・上記の内容すべてが・・・「妄想・・・」「偶然に起こった出来事」である
可能性がゼロではないということを付け加えさせていただいて・・・


もうしばらくは・・・
自身の身体でこの検証実験を続けてみようと考えています・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:2015年3月16日

上記の記事を書いて2年以上の年月が経ちました・・・

今現在『顔にあるニキビはゼロです』
上に書いてある内容通りに実践して以降、ニキビができにくい体質に変化しました・・・

ただ一度だけ、なぜかまた額等にポツポツとニキビでき始めたことがありまして・・・
その原因は『マーガリン』でした。
その時は、手作りでラスクを作るのにハマッていた時期でして、短期間に(立て続けに)マーガリンを大量摂取してしまっていたのです・・・マーガリンを止めるとニキビは再び消えてなくなりました・・・

以上、また何かニキビに関する発見や『ニキビのできやすい食品』等がわかりましたら、
追記で報告したいと思います・・・