禁煙2年9ヶ月目の自律神経失調症


今から約6ヶ月ほど前の
今年の冬…1月半ば~3月にかけて、明らかに私の体調がおかしくなる
という非常に不可解な出来事が発生しました。

【症状】

とにかく四六時中めまいがする・・・
(回転性のめまいではなくゆらゆら揺れている感じ)

椅子に腰掛けるとガタガタ震えるような感じがして落ち着かない。

やたら目が疲れる(パソコンの液晶モニタを1分以上凝視できない・・・そんな日もありました・・・)

1日だけ、はげしい頭痛が起こる。(このときは目に痛みも感じました)

2日ほど、ご飯を口に入れて咀嚼した瞬間に、頭の血の気が引いて
倒れそうになる。冷や汗がでる。

※上記のそれぞれの症状は、日常生活を送る上で、かろうじて無視できるレベルだった
ので・・・今すぐ病院へ行こうという気持ちにはなれませんでした。
なんでこんな症状が自分の身に起こるのか、心当たり・原因をさぐてみるものの、
これといったものは見つからず、
ただひたすら不愉快で不可解な毎日をもんもんと過ごしておりました。



今年の3月の上旬・・・『これだ!』という原因がわかりました。

それは、
今年の1月の上旬ごろに購入した
『私の身体にはワンサイズ小さいハイネックの服です。
裏起毛で、伸縮自在タイプ(手、足、肩の服の素材を引っ張って伸ばせば
一応着れなくはないが、少し窮屈さを感じる) ハイネックの服3枚・・・
寒さ対策の肌着として
ほぼ毎日約1ヶ月半の間、着用しておりました・・・

実は、このサイズの小さいハイネックの服を初めて着たときの約2時間後に
肌の皮膚や筋肉が引っ張られるような感じがして、神経痛のような痛み
走ったので、この服に対してとても嫌な印象・予感を感じていたの覚えています・・・
しかし、そのとき、すでに3枚も購入してしまっていた・・・捨ててしまうのはもったいないし・・・
寒さはちゃんと防いでくれるいうことで、
毎日かわるがわる洗濯をしつつ、着ることに決めたのでした。


そして、3月上旬のある日・・・
あまりにひどい自律神経失調症の症状
(ご飯を口に入れて咀嚼すると
頭の血の気が引いて倒れそうになる・・・めまいも続いてました。)が現れたのをきっかけに・・・

これはヤバイ
インターネットで色々と検索をかけ 、自身の症状が何なのかを
とりあえず調べることにしました。

めまいの原因は多くありすぎて特定できなさそう・・・
自律神経失調症の症状に似ているということ。
自律神経失調症は肩や首のコリが原因で起こることがある。
ストレスが大きく関係している

以上のことがわかりました・・・そうか『自律神経失調症』だったのか・・・
それで瞬時に頭に浮かんだのが『ハイネックの服』でした。

もしかしたら、この今着ている『ワンサイズ小さいハイネックの服』が
私の肩や首がしめつけ、筋肉を引っ張り・・・肩こり首こりを発生させ・・・
それをストレスに感じた私の身体が
おかしな症状を発生させていたのかも?

さっそく、その瞬間から
このハイネックの服を着ることをやめてみました・・・

なんと
翌日から早くも効果が現れました・・・めまいがなくなってる!

ネットYouTube等で
さらに肩こりマッサージの仕方、身体のツボの場所などを調べて
少しでも早く自律神経が回復するように実践しました。
この日から(自律神経失調症にはあまり良くないという?)コーヒーを
飲むことを止めることにしました。
睡眠時間を出来るだけ長くとるように(6時間30分近く)心がけましました。


そして6ヶ月経った現在、上で書いたような
自律神経失調症の症状はまったくありません。


※めまいはなくなったものの・・・実はその服をやめた翌日から
今度は胃の調子が悪くなったのですが、これの詳細についてはまたの機会に
記事に出来たらと考えています。



今回の自律神経失調症が、禁煙の影響によるものか?と
いうとそれはおそらく違うと思います。

(はっきりと、サイズの小さいハイネックの服を止めたことで、症状はおさまりましたので・・・)

ただ、インターネットで検索等をしてみますと、禁煙によってそういう傾向・・・
自律神経失調の症状が出やすいとか、そういう症状に実際見舞われている方が
少なからずいらっしゃるようなので・・・↓

一応こういう出来事が禁煙2年9ヶ月目の私に起こった・・・ということを(メモ)
書き記しておきました。