禁煙18ヶ月目のコンディション

※ 禁煙を開始してから18ヶ月(1年半)が経過しました・・・
【禁煙前と比べた現在の体調(変化)など】


寝つき&目覚めが・・・異様に良くなりました・・・

痰や咳・・・ほぼ出ません。
(18ヶ月間、おおむね喉が痛むということがなかった・・・)
喉    冬の乾燥に対してある程度強くなっているような感覚があります・・・
鼻はなぜだかよくつまります・・・

禁煙開始後1~8ヶ月後ぐらいまであった
 『軽い便秘症状』が・・・まったくない。←new

禁煙開始後6ヶ月目ぐらいまで悩まされていた
『おなら頻発現象』・・・まったくない。←new

おそらく抜け毛(本数)は禁煙前とあまり変わらないよう・・・

禁煙前にあった腰痛が・・・ほとんどなくなっている・・・(かなりましになりました・・・)

禁煙開始直後にできはじめたニキビ・・・できやすい体質は改善されました。←new
 (現在、顔にニキビらしいニキビは・・・ゼロの状態・・・)

味覚、臭覚が大幅に改善・・・食べ物がおいしい・・・
※煙草のけむり・においがとても苦手になりました←new



禁煙開始後1年目『禁煙前と比べた体調(変化)』の記事(ブログ内リンク)


(この頃と比べますと・・・)
わずか半年間で、いくつか改善の点(new)が見られます・・・
気付かない間にも確実に(ちょっとずつ)
健康への道を歩んできているようです・・・