禁煙のコツ

禁煙とは…

タバコのことを忘れてしまうこと・・・
タバコのことを一日も早く忘れてしまうこと・・・


《おおよそ1週間もすればだいたい忘れてしまいます…》

忘れるイメージ

(誰もが、)
小、中学生の頃の夏休み明け…9月1日から始まる学校生活。
最初は、
生活のリズムがなかなかつかめず
『学校(授業)のある日常』
に馴染めなかったり…
友だちと久しぶりに会うことが妙に気恥ずかしかったり…と
したように思うのですが・・・

だけども…1週間もすればなんといいますか・・・
勘が戻ってくるといいますか…忘れるのです・・・
『夏休みのリズム(時間の流れ)』を・・・

↑何となくですが・・・こういうイメージに近いと思います…


意外と簡単にやめられるのです・・・タバコは・・・



『次の恋』を見つけることで…
『前の恋』はあっさりと忘れられるのです・・・

※何か新しい習慣(自分に合った無理のないモノ)を見つけて
みる・・・



禁断症状なんてない・・・

プラセボ効果を(意識的に)ねらう…
ぎやく - Wikipedia

『ない』と思い込めば…『なくなってしまう・・・』

《タバコの禁断症状は実際それくらいのレベルだと思うのです…》

※個人差があることなので、一概には何とも言えませんが…
私の場合(…運よく?)
『吸いたくて我慢できない』という類の禁断症状は…ほとんど
ありませんでした。

実にあっけない感じ・・・
マジめな話…こんな感じの人は結構いらっしゃいます…



喫煙を誘発するあらゆる環境・条件を排除する

(少なくとも最初の1週間は)(可能な限り・・・)
吸っている人 及び タバコそのものに近づかない・・・  



禁煙を始めるタイミング

ゴールデンウィーク、年末年始・・・など
連休を使って始めれば楽だと思います…

開始後3日間は寝て過ごす・・・

できれば山ごもりをする・・・(イメージ)

※最初の3日間いかに平穏に過ごすか・・・が・・・禁煙成功の最大のキーだと思います・・・



禁煙で一番つらい時期は・・・

(私の場合ですが・・・)
実際に禁煙を決断してから開始するまでの 逡巡(思い悩む)期間
でした・・・



とにもかくにも禁煙を楽しむ・・・(これにつきるのかもしれません・・・)


 ※以上、(禁煙半年目を迎えました…私が)禁煙のコツについて思いついたこと等を
あれこれ
書いてみました…が・・・今後、調査して分かったことや思いついたことなどが
また出てきましたら、追って書き記したいと思います・・・