禁煙17ヶ月目のとある行動様式

その日私は、原動機付自転車に乗って近所の(自宅から5km程離れた)
ショッピングモールへ出かけることにしたのでした・・・

道中の信号待ち・・・↓

私の前に停車している原付の男の左手から何やら煙のようなものが・・・


思いがけず遭遇した副流煙(煙はなぜか私の方へ向かって一直線に・・・)


私はおもむろに原付ごと1メートルあとずさり・・・
信号が青になるまで
『とにかく煙を吸うまい・・・』と息を止めてみようと試みるのでした・・・


信号が青に・・・
(私の顔も・・・)
直進する副流煙を横目に・・・私はあえて遠回りになる左折ルートを選択するのでした・・・



(中略)



私はおもむろにその場末のパチンコ店へ入店することにした・・・
(実はパチンコ店に入ること自体が約8年ぶりぐらい)

一応、マスクをしていたこともあってか…あまりニオイを感じません・・・↓

と、おもっていた矢先・・・↓

私を挟み込むようにして両側から煙草の煙が・・・

私はまた息をとめながら・・・
(眉間にしわを寄せ…)『今日はいい台がないからまた今度だなぁ~』的
小芝居を演じながら・・・

おもむろにパチンコ店から出ていくのでした・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↑
(結局・・・何を申し上げたいのかと申しますと・・・)


いわゆる禁煙を開始して17ヶ月の年月を経て・・・
(良い悪い・・・はともかく・・・)
とにもかくにも…上記のような感じの行動様式をとってしまている
自分がいるわけです・・・


18か月前では考えられなかった行動様式・・・

これはこれで面白い・・・のではないか・・・と
(それだけです・・・)