禁煙160日目のみそラーメン

先日、出先でラーメンを食べる機会があり…
私は何の気なしに味噌ラーメンを注文して食べたのです…が・・・


食後・・・
これまでになかった・・・(これまでの禁煙期間中に経験したことのない)
なんといっていいのか・・・
最高レベルの『タバコ吸いたくてたまらない波』が襲って
来たのです・・・


・・・びっくりしました…
(私はもうすぐ禁煙半年目・・・です)


その時の私は
(息)…お腹がカッカとして熱く・・・
いつになく
エネルギッシュでバイタリティ溢れる食後感だったということもあり…

身体が(煙草的なもので…)クールダウンを要求していたのかもしれません・・・


1分くらいただひたすらボーっと・・・
(ビックリしつつも…)
残ったスープに浮かぶ赤いトウガラシ眺めていたら…
スゥ~っと
(欲求は)なんとかおさまっていきましたが・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これがもし禁煙開始翌日の出来事だったとしたら・・・と
思うとちょっとゾッとします…


結局…禁煙(初年度)というのはこいうことの繰り返し
なのかもしれない・・・と
改めてしみじみと考えに耽りました・・・



喫煙を誘発する環境出来事をいかに楽しみながらも避けて、
自分なりの禁煙LIFEを継続・獲得してゆくか・・・
(苦しむと失敗しやすいような気がします・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


翌日、私は再度
味噌ラーメンをあえて(チャレンジ)注文して食べてみたのです・・・が…
今度は
(あらかじめ心構えができていたせいか)平気でした・・・
煙草を吸いたいともなんとも思いません・・・
あっさりしすぎ・・・です・・・

一体…なんだったんだ・・・