禁煙3年目のピロリ菌除菌成功感覚


うろ覚えなんですが、あれは確か…私が禁煙を始めて3年目を迎えようとしていた頃・・・今からおおよそ2年前の春・・・

私の体調が突然著しくおかしくなるという出来事が起こりました・・・


四六時中めまいがする(2ヶ月間くらい)・・・
やたら目が疲れる、目を開けているのが辛い(パソコン液晶モニタを1分以上見れない:1週間くらい?)・・・
激しい頭痛(1日)・・・
全体的に自律神経失調症みたいな症状が2ヶ月間ぐらい続く・・・
★当時のことを書いた記事です・・・↓
禁煙2年9ヶ月目の自律神経失調症

当時、私は、サイズの小さい首や肩にぴっちりと締め付けるタイプの服を毎日(約2ヶ月)着ていて・・・どうやらそれが原因で体調がおかしくなっていたようなのです。サイズの小さい服を着るのを止めることで、上記の症状がすべてビックリするぐらいきれいに治まりました。
自律神経失調症の原因は肩こり?→ワンサイズ小さい服を着ることによって身体の表面の筋肉が引っ張られ→そこで発生した緊張・ストレスが原因で自律神経がおかしくなったのではないか・・・←自己診断ですが・・・)

すべての症状が改善されてやっと健康体に戻れたと思った次の日から、
今度は胃の調子がおかしくなりました・・・
胃もたれ、胸やけ(2日間)
下痢(1週間)
胸つかえ、咳(2ヶ月間)
軽いゲップが四六時中出る(2ヶ月間?)
これはもしかしたら『逆流性食道炎』かもしれないという疑念・・・

病院へ行ってみる・・・
胃の内視鏡検査(胃カメラ)を受ける・・・

『なんとピロリ菌がいた』
ヘリコバクター・ピロリ - Wikipedia
胃酸がたくさん出ている・・・
慢性胃炎という診断・・・

ピロリ菌除菌
1回目でなんとか無事成功・・・
(ピロリ菌除菌は7日間、ランサップという薬を飲み続けることで達成することができます。人によっては1回では成功しない場合があり・・・失敗した場合は2回目に挑戦する必要があります…再び薬を一部変えて1週間飲み続けることになります・・・)

ランサップ800ピロリ菌除菌

ランサップ800ピロリ菌除菌

禁煙とピロリ菌除菌の関係性・・・
ピロリ菌に感染すること自体は、(基本)幼少期に起こる出来事らしいので、
禁煙とはまったく関係していませんが・・・↓

ゲップ等の胃炎症状が出始めたことに関しては、
≪禁煙を始める体調の著しい変化(良くなったり悪くなったり)自律神経のバランスが崩れる胃炎として症状があらわれる・・・≫
という『風が吹けば桶屋が儲かる』? 的な感じで関係していると思います・・・

禁煙したことによってもたらされた体調の変化で・・・ピロリ菌を発見することができ・・・なんとか除菌に成功したという話です・・・
↑・・・一応、禁煙3年目を迎えようとしていた頃にこういう出来事があったという・・・報告メモ・・・


現在、私は禁煙5年目を迎えようとしています・・・
順調に禁煙を継続中・・・
日常生活において、ノスタルジックな感情以外では特にタバコに関心を持つことはなくなりました。吸いたいという気持ち(衝動)もほぼ全くといっていいほど起こりません・・・
なぜか最近、若干『嫌煙家』になりつつあります・・・(まだギリギリ嫌煙家ではない・・・)

これからも、油断することなくがんばって禁煙を続けていきたいと思っています。