タバコのポイ捨て吸殻(動画)

★『煙草のポイ捨て吸殻』
それは(相変わらず)路上のいたるところに・・・



意識して探すとわりと簡単にたくさん見つけることができます・・・

タバコのポイ捨て吸殻

タバコのポイ捨て吸殻

タバコのポイ捨て吸殻

煙草のポイ捨て吸い殻(画像)・・・(ブログ内リンク)
http://alousp2.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html
↑・・・こちらの記事は3年程前(2012年)に書かれた(画像で構成された)写真記事ですが、この頃と『路上のポイ捨て吸殻』の状況はあまり変わっていないような印象を受けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本人の喫煙率・状況

■http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html
成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査)
平成24年の調査では、日本人の喫煙率は20.7%で、昨年より上昇しました。
■http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html
成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)
成人男性の喫煙率は、減少し続けていますが、諸外国と比べると、未だ高い状況にあり、約1500万人が喫煙していると推定されます。
(参考資料:厚生労働省のTOBACCO or HEALTH 最新たばこ情報)

■喫煙率、ついに20%割れ JT調査、推計2059万人(男性1526万人、女性533万人)
日本たばこ産業(JT)は30日、今年の国内の喫煙率が前年より1・2ポイント下がって19・7%だったと発表した。
「毎日吸う」という人が1日に吸う平均本数は男性が19・0本、女性が15・1本で前年からほぼ横ばいだった。
2014年7月31日の朝日新聞の記事(http://www.asahi.com/articles/ASG7Z5J9GG7ZULFA01T.html)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑・・・う~ん・・・日本人の喫煙率・・・約20%!?(5人に1人!?)そんなにもいるのかぁ・・・
自分が禁煙を開始しているので、てっきり他のみんなも同様に禁煙を始めて、喫煙者数はぐんぐん減って、タバコ販売本数もぐんぐん減ってってるとばかり思っていました・・・

なんとなくですが喫煙率は7~8人に1人ぐらいかなぁと勝手に思い込んでいました・・・

本当に徐々にしか減らないものなんですね。
なかなかポイ捨て吸殻が減らないわけです・・・

タバコのポイ捨て吸殻

タバコのポイ捨て吸殻

タバコのポイ捨て吸殻

タバコのポイ捨て吸殻

タバコのポイ捨て吸殻

★ポイ捨て吸殻の写真や動画を撮りながらふと思ったこと・・・↓
「写真には形として目に見えて写ってはいませんが・・・これ、もしかしたら(もしかしなくても)ポイ捨て吸殻と同じ本数分だけの『灰』自体もその場に捨ててあるはずだし、さらには喫煙者の痰のまじったツバとかもそこかしこに吐き捨てられてあるかもしれない・・・!?」
「・・・そう考えると、やはり地面って相当汚いんだなぁと」しみじみ思いました・・・

今後できるだけ地べたに座るのは止めにしよう・・・
(いや、めったに座らないけど・・・)
&みなさん禁煙を始めましょう・・・