禁煙とストレス【私のストレス発散方法】


禁煙4年目を迎えようとしていた頃(2014年の4月~5月頃)に
私は、とある出来事によって強烈なストレスを抱えておりました・・・
(そのとある出来事は現在すでに解決済みで・・・そこから来るストレスは今はゼロです)

この時、抱えたストレスは半端なく大きく・・・↓
『めまい』という具体的な症状が発生するほど酷いものでした・・・
(こんな経験は初めてでした・・・以後3ヶ月ぐらいめまいが続く・・・)

※めまいの原因は、わたしの場合、肩こり・姿勢の悪さから来ているものだと思います・・・
ストレスから→知らず知らず首肩の筋肉が緊張、肩こり・猫背になっており、その後→めまいがやって来るというわかりやすいメカニズム・・・
姿勢が前かがみになるとめまいがするのです・・・
おそらく自律神経のバランスがかなり乱れていたのだと思います・・・



↑上記のような経験をしてはじめて私は『禁煙とストレス』『喫煙のストレス発散効果』
ついて考えるようになりました・・・

『例えば今煙草を吸っていたらここまでひどいストレスを抱えなくてすんだのだろうか?』

『多少はましだったのか?めまいまで起こさなくて済んだのか?』 

『煙草を吸わなくなったことで→今現在、ストレスをうまく発散できにくい状態になっている?』

『禁煙する前は、これほど自律神経が乱れることはなかったし、めまいなんて経験したことがなった・・・』

『煙草によって抱えるストレスもあったけれど、一方で発散できたストレスもあったということだろうか?』

『だけれども、せっかく禁煙しているんだから、煙草に頼らず・・・自分なりの喫煙以外の
代替ストレス発散方法を見つけなければならない』

・・・私は、喫煙以外の別の新しいストレス発散方法を見つけることを考えました・・・



以下が私が実践したストレス発散方法です・・・↓
※参考にしたのは武田邦彦氏のブログの下記の記事です・・・↓
★「健康と長寿」の根源を語る08 ストレスのかわし方(1)精神論(http://takedanet.com/2014/05/post_7cbb.html)


●映画鑑賞・・・100%名作映画(DVD)を観る・・・できれば号泣できるもの・・・魂が浄化されるような、カタルシスのあるもの・・・自分の好みの映画を観る。
昔なつかしの昭和映画とか・・・子供の頃見た映画を再び観る・・・  

●音楽鑑賞・・・優れた名曲(大ヒット曲)を聴く・・・(時間が無い時はこれにかぎります)
自分の好きな音楽を聴いてリラックス、α(アルファ)波をいっぱい出す・・・

●絵を描く(或いは絵を見る)、歌を歌う・・・芸術的(クリエイティブ)な作業をする。

●時々、(無理やりでも)笑顔を作る・・・鏡に向かってニヤリと笑う。

●散歩・ウォーキング、ストレッチ(YouTube等で肩こり解消やストレッチ方法などを検索してみて、信用できそうで効果がありそうなものを手当たりしだい試してみる・・・)

●部屋のかたずけ・・・使わないものを置きっぱなしにしない・・・収納しまくって視界から不要なものを減らす

●指もみ、爪もみ・・・←ネットで検索して見つけた方法ですが、私の場合、めんどくさくなってあまり持続できませんでした。

●『乾燥生姜』を食べて体温を上げる・・・電子レンジと扇風機を使って生の生姜を乾燥させて『乾燥生姜』を作り、料理に加えていただきます。(乾燥している生姜には体温を上げる効果があるので・・・免疫力アップを期待!) 
※自作は時間がかかるので売っているのを購入した方が早いかも・・・

●よく寝る・・・7、8時間。


↑・・・以上、当時、時間の無かった私が行ったできるだけ簡単に済ませられるストレス発散方法です・・・
ストレスに特効薬はないので、地道に解消法を続けることが大事だと考えて実践しました。
(上記の方法は、それなりに効果があったと思います)