禁煙4年目の体調不良感覚


おかげさまで
この2014年5月をもちまして禁煙4周年目を迎えることができました。
※現在は、もうほぼ完璧に『タバコを吸いたい』という気持ちは
なくなっています。(いやぁめでたいです)


で、この4年間を振り返ってみた時に、色々なことを思い出す中、
ちょっと気になることというか・・・
めでたくない引っかかることがあったのでそれを記しておきたいと思います・・・

それはこの4年間、体調が色々と良くなかった
ということです。(現在も微妙に調子が悪いです・・・)

厳密に言うと、禁煙前よりかは体力がついて(基礎代謝も上がって)
健康にはなっているとは思うのです(←そういう自覚があります)が、
禁煙後、身体のどこかしらがちょっとだけおかしくなるということが

異様に頻発していたのも事実なのです・・・


以下、この4年間の体調不良感覚・・・↓


歯茎がはれる(禁煙3ヶ月ぐらいまでの一時期だけですが、その時はしつこく歯医者に通っていました)

顔に突然ニキビがたくさんできはじめる(←これは完全に克服しました。現在はニキビがありません・・・)

禁煙初期の一時期、便秘気味状態に陥っていました(←これは自然と直りました)

禁煙初期の一時期、おならが止まらなくなりました(←これも自然と直りました)

禁煙1~2年目の間に風邪を7、8回ひきました・・・(ただしこの1年間はまったく風邪をひいていません。体質が改善したかも)

紫外線アレルギー(夏場の太陽の光、直射日光を長時間(30分位)浴びると皮膚が赤くなってかぶれてしまいます・・・徐々に肌を焼いてならしていくか、長袖を着用して対策せざるおえません)

自律神経の乱れ、めまい(姿勢の悪さ、首のコリからくるものだと思います。※ただ禁煙前から姿勢は悪かったはずなんです・・・禁煙前はなんともなかったのですが・・・)

胃炎(自律神経の乱れから発症しました。現在薬を飲んでいます)

抜け毛が増えました?(これはたぶんシャンプーのせいなんですが、禁煙1年半目にごっそり抜けるという悲劇がありました)

腰痛(ぎっくりごしになりましたが、なかなか完治してくれません・・・現在もやや痛い8ヶ月目)


以上、この4年で経験した(禁煙前にはなかった)体調不良のメモです・・・

これらが禁煙することによってもたらされた逆効果なのかどうかは、
はっきりとわかりませんが、
直接的ではなくても間接的に何か影響していたかもしれないと最近考えるようになりました・・・

普通、煙草を止めると体調が良くなるという人が多いように思うのですが、
私の場合はそうでもなかったと・・・

★ただ、上記の体調不良感覚も、徐々に回復していっているものばかり
ですので・・・あまり気に留めず前向きに、これからももっと体調管理に
気を使って体調良好状態が維持できるように精進していければいいのかなぁと
考えています。