禁煙200日目の感覚

秋から冬にかけてのこの寒い季節(11月)・・・

時折(週3度ほど)
胸がきゅんと締め付けられるような感覚を伴って・・・
タバコのことなどを思い出したりもしますが…

再びまた喫煙者に戻ろうとするまでの激しい欲求は、もうありません・・・


《いまのところ順調に禁煙中です・・・》



先日・・・私の身の回りの禁煙中のひと
「どういう時に吸いたくなったりするのか?」という質問を
何とはなしにぶつけてみたところ…
2つの(私にはない…)おもしろい回答をいただきました…
(やはり感覚はひとそれぞれなのか・・・)


①『ベルギーワッフルなど…超絶甘いものを食べた後に
紅茶(コーヒー)と一緒にタバコを吸いたくなる・・・』


②『寂しくなった時・・・ひとりでいる時に吸いたくなる・・・』


この寂しくなった時というのは・・・ちょっとわからなくもない・・・
といいますか・・・自分でもやぶれかぶれ的な感情を持ったとき
すさんだとき)などに
よくタバコのことが頭をよぎったりします・・・


そういう意味(?文脈)で…ふと・・・

『禁煙をしている人』 『禁煙しようとしている人』

というのは・・・
もしかしたらかなり恵まれている環境(…状態)にある人なのかもしれない・・・と
最近…考えるようになりました・・・



『本当に誰からも禁煙を歓迎されないような環境』
『禁煙しようがしまいがどうでもいい環境』

では・・・
禁煙』というものは・・・続かないし・・・
禁煙しようとすら発想しないような気もするのです・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近(禁煙200日目を迎える)わたしは・・・
(上記の様な思い…もあってか…)

しみじみと…
『自分が禁煙を実行・継続できていることに感謝しなければ・・・』
的な感情を
持つようになってきているのですが・・・

本当にしんみり・・・
これは・・・
季節のせい…もあるのだろうか・・・(?)


これから(今夜は・・・)
井上陽水の『心もよう』…を聞いてみようと思います・・・