禁煙3日目に解いた数独(パズル)

禁煙3日目に、私は週刊朝日(表紙:松下奈緒)
ペラペラとめくって読んでおりました。

中ほどのページの数独というパズル懸賞コーナー
『パズル DE 能力測定』。
※私は数独というものをこの時はじめて知りました。
数独 - Wikipedia

ふだんこういった雑誌のクロスワードパズル系など…めったに
挑戦したりしないのですが・・・
この時は、
『禁煙の最中に自分の脳がいったい何処まで機能するのか…』
『自分の脳・禁煙ビフォーアフター』に興味が
湧いたということもあり、

どれどれひとつ挑戦してみよう・・・という気になったのでした。
(暇というのもありました)

まったり・・・

《この時、私は禁煙による禁断症状の為か、頭が多少クラクラとし ている
状態でした…》


まったり3,4時間?ぐらいかけて・・・

解きました。
(途中2,3回放棄しかけましたが…)


実は禁煙を始めるにあたって、私が一番心配していたことは…↓
『頭の回転が、仕事に支障をきたすぐらいに遅くなってしまうのでは
ないかという懸念』でした・・・
※『禁煙を始めるにあたっての心配ごと…』(ブログ内関連記事)

が、その懸念・不安材料は・・・

わずか禁煙3日目に
この数独パズルがと解けたという既成事実【達成感】によって、
一切合財解消されてしまったわけです。
(或いは私は無理やりそいう思い込むことにした…)


解いた瞬間、私は本当にとても嬉しかったのです。
なんとも言えない安堵感みたいなものを獲得した記憶があります。

『禁煙によって思考力は思っていたほど落ちていない』という事実に…

(この先も禁煙を継続できるという)確信の様なものも獲得していたの
でした。


今から思えば、それだけ『禁煙=脳の変化』という事前情報に
ナーバスになっていた…
振り回されていたということなのかもしれません。

約1年以上もの間、私に禁煙を躊躇させていた
『禁煙を始めるにあたっての心配ごと』
とにもかくにも、
この『禁煙3日目数独パズル』によって呆気なく解決して・・・
その後はまったく思い出すことすらなかったのでした。
(…あれだけ心配していたのに…)