禁煙3年目の体調(コンディション)


禁煙3年目・・・現在の禁煙コンディション・・・↓


禁煙前と比べて『朝の目覚め』が異様に良くなりました。
(二度寝をすることがほとんどない・・・)

痰やせき・・・ほとんど出ません。(普段、のどの痛みはない・・・)
(たまに空気の乾燥にやられて、のどが渇き・・・咳き込むことがある・・・)

禁煙を開始してから約2年の間、どういうわけか
『風邪をひきやすい体質』に変化してしまっていたようなのですが・・・
禁煙後…毎年夏風邪をひいてしまう…(過去記事参照)
どうやら(↑これも改善してしまったようで・・・)禁煙2年目以降は、一度も風邪をひくことがありませんでした(ひきそうになることもなかった)・・・
※一応、思い当たる改善対策は・・・店屋物のフライ惣菜等を買わなくなったぐらい・・・?(関係あるかどうかわかりませんが・・・)

抜け毛に関しては・・・おそらく本数は少なくなっているような気がします。
禁煙をすると抜け毛がおさまる・・・?(過去記事参照)

禁煙前にあった腰痛が・・・だいぶ緩和されました。
(この冬は・・・痛みを感じたことが1度もなかった・・・)

ちょうど禁煙3年目を迎えるころに・・・約1年半ぶりに歯医者さんへ行ったのですが、
歯周病の進行はなく、虫歯も磨き残しがあった小さい部分一箇所だけでした。

禁煙後に(顔に)できはじめたニキビ・・・この問題は完全に解消しました・・・
現在ニキビゼロ(肌つるつる)
ついに禁煙ニキビを克服!・・・・か?(過去記事参照)

味覚、臭覚が大幅に改善・・・食べ物がおいしい。
(蚊取り線香の匂いがあいかわらず苦手・・・)

街で遭遇する喫煙者の煙・ニオイがとても苦手になりました。
(煙は20メートルぐらい離れていてもニオってきます・・・できるかぎり近づかないようにしています)


以上だいたい・・・こんな感じです。