禁煙13ヶ月目の腰痛改善?感覚

禁煙を開始してから13ヶ月が経過しました・・・


現在、梅雨の時期(6月)・・・
毎年この時期になると(とくに雨の日なのですが…)
なぜか私の腰が痛みはじめます・・・
(案の定、今年も・・・)

今この瞬間も…若干痛いわけなのです・・・が、
なんといいますか去年以前【喫煙していたころ】と比べて

『朝起きがけにくしゃみをする時にかかる腰の負担・痛み(ダメージ)』
をはじめ・・・
腰痛
いくぶんか 改善されているような・・・そんな感じがふとしたのです・・・


大幅に腰痛が軽減されたというわけではなく・・・

心なしかという感じ・・・本当にさりげなく、なんとなく・・・(でも確実に実感・・・)



※厳密に…「この腰痛改善と禁煙」・・・に因果関係があるのかどうかわかりません・・・が
・・・時期的には禁煙による効果『若返る感覚』の一端・・・でもあるような・・・
(それ以外に思い当たる節がありません・・・)


もう少し長い目で、
この変化…『腰痛改善?』に関しては注視していきたいと思います・・・