禁煙8ヶ月目の一本お化け感覚

禁煙8ヶ月目

一応、とどこおりなく禁煙中・・・です。

(直近の1ヶ月間 → 約2回ほど…
タバコを吸いたいという欲求がありましたが…とても小さくて淡白な感じのモノでした…)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと気になること(一本お化け感覚)・・・


禁煙6ヶ月目(半年目の節目)を過ぎたあたり頃ぐらいからだろうか・・・

『試しに、今一本吸ってみたら…どんな感じだろう?』

という

禁断症状欲求ではなく・・・)

なんといいますか…思い・考え好奇心?みたいなものが…
ふと頭をよぎるようになりまして・・・

※純粋に何かの話の種に・・・ブログのネタ等に・・・
という趣旨文脈で…発生している考え・感覚なのですが・・・


思いはじめると…どうしてもやってみたくなる・・・という
妙なシツコサを伴った感覚でして・・・
※『どうしてもかさぶたをはがしてみたい』・・・という感覚に・・・近い(?)かも…


冒険心か…実験心か…?
いずれにせよ
この感覚は…(私にとっては)けっこう…強烈に真に迫る大敵・・・


本気で『一箱だけ買ってみようかな?』・・・

と思ってしまった瞬間(とき)も…ありました…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いわゆる・・・禁煙初期禁断症状としてあらわれる

『一本だけ吸いたい欲求・一本お化け』とは、明らかに動機が
違うわけです…

・・・が・・・結果・・・

要求される行動は全く同じ…という


もしも、今後…
日常生活において、
『これは吸っても仕方ない…』的言い訳ができる環境が、何らかの
偶然が重なって整ってしまったなら・・・
(私はその1本を拒絶できないかもしれない・・・)


ここへきて、
思わぬ…感覚『一本お化け』の出現に・・・
ちょっと本気で困惑しています…