禁煙1ヶ月半過ぎ…の歯茎の腫れ

禁煙を開始してちょうど56日目…

右上の奥歯と
右下奥の親知らず周辺の歯茎が急に腫れ始める…
(痛みでごはんが全く噛めないレベル)

翌日…歯医者さんへ・・・
レントゲンを撮ると・・・どうやら炎症を起こしているらしい・・・
(炎症のあるところを指で押すと膿が出る・・・)

右上奥の痛みの原因は虫歯だったのですが・・・
右下奥の親知らず周辺の歯茎はよくわからない理由の腫れ(炎症)…


禁煙2ヶ月目…

今度は反対側・・・
左下奥の親知らず周辺の歯茎が腫れ始める(炎症)・・・



禁煙3ヶ月目…

今度はまた反対側・・・
治療したはずの
右下奥の親知らず周辺の歯茎が再び腫れ始める(炎症)・・・

歯科助手の人に『またですか(?)』みたいな顔をされる・・・



いずれも
患部の消毒レフトーゼという内用薬で…二、三日中に腫れはおさまりました…

結局、夏場いっぱい(禁煙4ヶ月目ぐらいまで)…
この
ワケノワカラぬ交互の歯ぐきの腫れ症状(炎症)は続きました・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

禁煙6ヶ月目の・・・
現在も歯医者に通っておりますが…

この一連の腫れの症状は今のところおさまっています・・・
(この1、2ヶ月は平穏無事…)

ただ
最近何となく…
これらの現象(症状)の原因が
禁煙によるもの(好転反応)ではなかったのかと・・・
考えるようになりました・・・

『禁煙と歯茎の血色』・・・或いは『禁煙と口内炎』・・・の因果関係・・・
みたいな感じで・・・(?)
※ちなみに(今現在でも)歯茎の色はまだ紫っぽい感じなのですが・・・


私が禁煙をしている…ということを知らない歯医者さんは
この夏の猛暑のせいかも・・・といっていたのです…が・・・