禁煙と家電製品

禁煙と電気の傘

先日、↑
電気の傘 (蛍光灯付き) 』を新しく購入しました(安いやつですけど)…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の部屋は5ヶ月前まで
喫煙OKのモクモク開放区域だったわけです…が…


【その部屋に置いてあった歴代の家電製品・・・】

古くはテレビデオ → 購入後、約2年でビデオを読みとることが
できなくなる…

プレイステーション2、DVDプレーヤー、HDDレコーダー
ノートパソコンのDVDスーパーマルチドライブ…
DVD-RWなどメディアそのもの…

↑だいたい1年ぐらいでDVDが読み込みできなくなる。
(使用頻度によりますが…)

蛍光灯も約1年ぐらいでチカチカと…


どれも本当に短期間で故障を繰り返していました。
《家電製品が壊れると…
なんだかとてもやるせない切ない気持になります…》


(必ずしもそれだけ
が原因とは限らないのです…が…)
原因は…おそらくタバコの煙(タール・ヤニ)に…あるのではないかと…



というのは・・・喫煙を全くしない(したことのない)いわく…
『ゲーム機…ノートパソコンのDVD読みとり不良…など、
上にあげたすべての精密機器…
(5年以上使っていても)一度も故障をしたことがない・・・』そうなのです…

※照明器具(蛍光灯)に関しても、何やら高い省エネ製品を購入して
使っているらしく・・・一度も壊れたことがないと…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


現在、《私は禁煙5ヶ月目にさしかかろうとしています》
部屋には精密家電に悪さをしていたであろうタバコの煙は一切
存在しません。

さて、はたして
新しく購入した蛍光灯は一体どれぐらいもつのだろうか…?

(…意外とすぐにきれたりして…?)

あらためて報告したいと思います…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■追記
禁煙4年目を迎えました→2014年5月1日現在・・・蛍光灯はいまだに元気です!(蛍光灯がこんなにもつなんて・・・すごく感動しています)